|

北海道から沖縄まで!全国の家具配送を可能にするキャリア入社4年目インテリアサポート ~社員インタビューVol.4~

キャリア入社4年目の山下さんは、インテリアサポート部で、家具配送の手配や、取引先(ハウスメーカー、家具メーカー、配送パートナーなど)とのコミュニケーションを担当しています。パパネッツの強みである全国配送ネットワークをどのように構築しているのか、お話を伺いました。

山下 慧也さん
東日本事業部 関東支店 インテリアサポート 営業担当リーダー
運送会社で引越しや生協の宅配を経験後、2022年パパネッツへ転職

「生協への憧れ」から運送会社へ就職

子どものころ、実家が生協を利用していて、配達員さんは身近な存在でした。また、一軒一軒丁寧に宅配を行い、感謝の言葉をかけられている配達員さんに対して憧れの気持ちがありました。

そのため、高校卒業後は東京に上京して、生協の宅配を請け負っている運送会社へ就職しました。

入職後は、1年半だけ引越しのドライバー補助を担当し、その後9年間は生協の宅配を行いました。

憧れの仕事だったので、とてもやりがいがありました。

しかし、入社から10年が経ち、現場での配達から商品の管理業務まで一通り経験したところで「経験したことのない、新しいことに挑戦したい」という想いが芽生えてきました。

この想いを社内の人に伝えたところ、パパネッツを紹介してもらい、転職を決意しました。

ハウスメーカー様とパパネッツ・パートナーの架け橋、インテリアサポート部

入社後、配属されたのはインテリアサポート部でした。

インテリアサポート部は、ハウスメーカー様と、パパネッツが提携している全国の運送会社(パパネッツ・パートナー)の間に入り、家具配送の手配を行う部署です。

私は、本社でオペレーション業務を担当することになったのですが、当時は家具がどこのメーカーで作られているのかも知らないし、ハウスメーカー様の名前もおぼつかないなど、住宅業界について全く知識がないところからのスタートでした。

そのため、最初は電話を受けながら、ハウスメーカー様が何を求めているのか、また現場のパートナーさんが何に困っているのかを想像することができず、受け答えにも苦労しました。

しかし、先輩方が隣で丁寧に教えてくださったおかげで、少しずつ業務にも慣れて、インテリアサポート部全体の仕組みがわかるようになりました。

現在は営業に配属になり、お取引のあるハウスメーカー様や家具メーカー様、全国のパートナー企業などを回っています。月の3分の2は出張で、北は北海道、南は沖縄まで、全国を走り回る日々です。

現場を知ることがお客様満足への第一歩

営業先では、困っていることはないか、もっと改善できることはないかなど、ご意見やご要望を伺います。

一見電話やメールでもできそうな内容ですが、直接足を運ぶことがとても重要だと考えています。実際に現場に行くことで得られる情報は、電話やメールよりも圧倒的に多いです。

例えば、日本は地域によって家の造りが全く異なります。雪が降る地域の家では、寒さや雪に対応するための様々な工夫が取り入れられています。私は九州出身なので、実際に現場に行くまでは、地域によって住宅の造りがこんなにも違うことを知りませんでした。

住宅の構造が違えば、最適な家具の搬入順序や方法も変わってきます。ですから、実際の現場を知っていないと、お取引先様やパートナーさんが何を求めているのか、適切に判断することができません。

お客様にご満足いただけるサービスを提供できるよう、これからも全国各地を回っていろんなことを学んでいきたいです。

「沖縄まで届けたい」――パパネッツの全国ネットワークが可能にした配送

印象に残っている仕事の一つに、沖縄への配送案件があります。

ある家具メーカー様から、「ベッドを本州から沖縄まで配送したいがどうすれば良いかわからない。」というお問合せをいただきました。

私は、沖縄への配送を手配した経験がなく、できるか分からなかったのですが、すぐに断らず、社内の先輩やいつもお世話になっているパートナーさんから情報や意見を集めました。

その結果、パパネッツの全国ネットワークを駆使し、本州から九州へ、そして船便を使って沖縄のパートナーさんへとつなぐことができ、無事にお客様へ納品することができました。

「山下さんのおかげで助かった」というお声をいただいた時は、とてもやりがいを感じました。

「どうすれば出来るか」を常に考えて提案する

私が仕事で大切にしているのは、まずは「どうすれば出来るか」を考える姿勢です。

パパネッツでは「他に頼める場所がない」「どうすれば良いかわからない」という状況で、相談が持ち込まれることが多くあります。

「できません」と断ることは簡単ですが、そんな時こそ、すぐに答えを出すのではなく、周囲の人たちに相談しながら、実現可能な方法を探っていくようにしています。パパネッツは、わからないことがあれば気軽に聞ける環境なので、同じフロアの人たちとコミュニケーションを取りながら、協力して業務を進めることができます。

今後の目標は、自分でゼロから開拓したお客様との信頼を積み上げていくことです。そして、パートナー企業の皆さんに「引き受けて良かった」と思ってもらえる仕事を増やしていきたいです。

マニュアル通りに対応するのではなく、お客様のご要望、お困りごとを解決することを第一に考えて、これからも頑張ります。

メッセージ-MESSAGE-

パパネッツは、「何か新しいことに挑戦したい」と考えている方におすすめです。

やりたいと思ったことは、筋が通っていれば何でもやらせてくれます。

さらに、百戦錬磨の先輩たちが支えてくれるので、失敗を恐れる必要もありません。

決められたルールの中で働くのではなく、お客様のことを第一に、自分で考えて行動できる人にはぴったりの環境なので、興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてほしいです。

この記事もおすすめ