|

副業を始めた理由は閑散期の有効活用 収入もやりがいもUP! ~パートナーインタビューVol.3~

青森県でイベントのMCやTVリポーターを務める谷地さんは、本業の傍らで、パパネッツ・パートナーとして賃貸物件の入居前点検を行っています。本業、家庭、パパネッツの三足のわらじを履いて活躍する谷地さんに、パパネッツ・パートナーの魅力を伺いました

谷地 未来さん
フリーランスで、青森県を中心にイベントのMCやTVリポーターとして活躍。
2025年からパパネッツ・パートナー開始

繁忙期と閑散期の差が悩みの種

普段は青森県内でイベントの司会をしています。この仕事は忙しい時と暇な時の差が激しい業種で、特に冬は雪でイベントが減ってしまい、仕事がなくなることもよくあります。フリーランスなので、仕事がないと「ただ家にいるだけの人」になってしまい、やっぱり不安になる部分はあります。

じゃあ冬のタイミングだけアルバイトでも、と言っても、そんな都合のいい仕事はあまり無くて、冬の時期に何かやることがないかと、ずっと悩んでいました。

パパネッツとの出逢いは、お手伝いでした

パパネッツを知ったのは、パパネッツの仕事をしている友人に「暇だったら手伝って」と言われたのがきっかけでした。

友人はパパネッツから、部屋の点検作業を請け負っていました。八戸市を一人で担当していたのですが、2月、3月の引越しシーズンは入居者が多く、点検依頼がぐんと増えます。雪のため移動も大変になります。特に友人は子どもが小さく、2月、3月は風邪をひきやすい時期なので、一人では精神的にも体力的にも大変そうでした。

ちょうど私は手が空いていたので、友人の仕事を手伝っていましたが、手伝っているうちに、私もパパネッツ・パートナーになれば、友人をサポートできるし、私の収入源も増えるので、良いことしかないなと思って始めました。

覚えてしまえば単純。だけど責任重大

パパネッツから委託されるお仕事は、入居が決まった物件で、清掃業者の作業が終わった後の最終チェックです。

電気がちゃんとつくか、換気扇が動くかなどの確認をしたり、引き戸や扉の建付けのチェックをします。扉の建てつけが悪く開け閉めが上手くいかないときは、ドライバーを使って自分で調整することもあります。

清掃後に溜まってしまった埃をフローリングワイパーで拭いたり、窓のサッシを拭いたりする程度の簡単な清掃も行います。長い間空室だった部屋は、清掃に時間を取られることもあります。

キッチン周りに油汚れなどが残っていないかの確認も、清掃時に行います。

最後にパパネッツから支給されているチェックリストを使って確認し、家の設備の写真を全て撮影して記録に残します。不備があれば営業担当へ報告して業務完了です。

仕事自体は、覚えてしまうと単純な作業ではあります。でも、もし不備を見逃してしまうと、入居されるお客様との「信用問題」になってしまうので、そこにすごい責任感があります。毎回ちょっと緊張しながら一つひとつ気をつけてやっていて、気軽な仕事ではありませんが、やりがいを感じています

パパネッツとおなじくらい助けられている、友人の存在

仕事を始める際には研修もしっかりあるので安心できます。私の場合は友人の手伝いをしていたこともあり、一人立ちは早かったです。

困った時はパパネッツの担当者の方に問い合わせると、電話で親切に対応してくれますが、私は友人に「ごめんね」って言いながら聞いてしまうことが多いです。

ここ最近で一番印象に残っていることは、「水抜き栓探し」です。東北地方には水道管の凍結と破損を防止するために、家への水の供給を止めておく水抜き栓というものがあります。

ある時、古いお家の点検の仕事があったのですが、その家の水抜き栓がなかなか見つかりませんでした。

一般的には浴室周りやキッチン周辺にあるのですが、その時はどうしても見つからず、友人とテレビ電話をしながら家中を探し、やっとの思いで見つけたことがありました。二人であれこれ話しながら探したのは、苦労しつつも名探偵になったようでした。

何でも気軽に聞ける友人がいることは、会社のサポート以上にとても助かっています。

パパネッツは一日のスキマ時間を使いやすい

一件当たりの仕事時間は三十分から一時間半くらいです。一件当たりの時間がある程度決まっていて、自分で行き先や点検に入るタイミングを調整できるので、融通が利きます。

例えば子どもたちが冬休みや夏休みでお留守番している時、点検を一件終わらせて、一度お昼ご飯を作りに家に帰って、それからまた次の点検に行く、みたいなこともできますし、子どもが熱を出した時にも、「二件行こうと思ったけど、とりあえずここ一件で切り上げて帰ろう」といったように、予定を中断したりもできます。

パートタイムや社員として働くと、「ちょっと仕事の合間に抜けて」といった働き方が出来ないので、パパネッツの融通の利き方はすごく助かります。

私自身はもう子どもが大きいので、お留守番を子どもにお願いして仕事を済ませてくることもできますが、正直、もっと子どもが小さい時にパパネッツを知っていたらよかった、と感じています(笑)

本業の閑散期や突然のスケジュール変更にも対応できる

私の本業は冬の時期がオフになりますので、その時期にパパネッツの仕事を安定して受けられるというのはすごくありがたいです。

また、本業は急に仕事が入ったり、キャンセルになることもよくあります。突然予定が変更になっても、パパネッツの仕事は本業と家庭の時間のスキマにうまく合わせることが出来ます。

例えば、「この日空いたから、ちょっと行こう」「本業の依頼が来たから、その日予定していた点検を前日に済ませてしまおう」といったように、期日さえ守れば自分のタイミングで仕事ができるのですごく助かってます。

メッセージ -message-

パパネッツの仕事は本当に、「自分の時間を大切にしながら働ける仕事」だと思います。やればやった分、目にみえる結果が出て収入になるというのも魅力ですし、自分のペースで動けるのでストレスなく働けるんじゃないかと思います。

特に子育て中の方や本業が不定期の方には、こんなにおすすめできる仕事は他にないと思います。

興味があればぜひ、一緒にがんばりましょう!

この記事もおすすめ